6月12日はフィリピンの独立記念日!しかも今年は120周年 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

6月12日はフィリピンの独立記念日!しかも今年は120周年

6月12日はフィリピンでは祝日です。


「独立記念日」として、スペインの植民地から独立した記念を祝う日となっています。


(「独立」に関する見方は様々で、実質的な独立はスペインの後のアメリカからの独立とも言われています)


1898年6月12日にエミリオ・アギナルド氏(フィリピン共和国の初代大統領)がスペインからの独立宣言をした日から、2018年はちょうど120年となる記念すべき日でもあります。


independenceday3.jpg


独立記念120周年にマニラにいることができたので、せっかくなので、マニラで式典が開かれるリサール公園に足を運んでみました。


independenceday10.jpg




リサール公園周辺は交通規制がかかっており、警官隊も多く配備されていました。


僕が行ったのは、少し式典が下火になったお昼前くらいだったのですが、それでも結構な数が残っていました。


independenceday2.jpg


independenceday1.jpg


公園内も独立記念ムードで、


independenceday9.jpg


リサールの記念碑や


independenceday8.jpg


通りも様々な装飾がされていました。


independenceday4.jpg


リサール公園を抜けて、インディペンデンス・ロードに出ると、そこで式典はやっていました。


independenceday6.jpg


すでに朝の段階で、政府関係者の話等は終わっているようで、このときは警官隊による催しものがされていました。


independenceday7.jpg


independenceday5.jpg


当日はあいにくの大雨で、時間帯も少しピークを過ぎてたこともあり、見に来たフィリピン人はまばらになりつつありました。


それでも土砂降りの中、傘をささずに独立を祝うフィリピン人もいて、その場で一緒の時間を過ごすことができて、貴重な体験ができました。


フィリピンの歴史を少し学んでみると、また違った目線でフィリピンという国を見れるかもしれませんので、おすすめです!



TAKUSEKI@tac_uitl])


著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: TAKUSEKI(たくせき)
新卒で公務員を経験ののち、IT企業に転職。その後フリーランスとして独立。 東南アジアの勢いを見たくて、知人が住んでいたフィリピン・マニラに移住。
マニラの都市マカティを中心に、日本とフィリピンの間でノマドワークをしながら、WEB領域で活動しています。
趣味は、食べ歩きとブログ、デザイン、プログラミング。
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
正会員国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク